60代へ向けて〜丁寧に 50代主婦 シンプルに生きる

50代主婦 老後に向けて丁寧に生きていきたい シンプルに。

「老後2000万円問題」を解決するため →小さな中古一軒家を買う。




「老後2000万円問題」を解決するため


→小さな中古一軒家を買う。


3人家族で東京都下在住


1998年 30歳 築16年の3LDKマンションを2850万で購入


30歳になった時母から「結婚もしないなら家でも買ったら?」と言われました。長期休暇ごと海外旅行へ行き買い物三昧していましたが、周りで結婚する友だちが増えてきて一緒に行けなくなってきていました。母は、弟は男性だから実家を継ぐことで家を手に入れられるけど、女性のあなたは家が手に入らないから買っておいたらどう?と言いました。


30歳の女性が住宅ローンとか組めるの?など疑問もありましたが家やマンションのチラシを見るのがスキだったので探し始めました。


実家から徒歩3分の所に当時築16年のマンションのチラシを発見!3LDK、5階建ての4階、3200万円。


早速母と見に行くと、不動産会社の方が女性でしかも母のいとこにそっくり!親近感。しかも住んていた家族の娘さんが私の母校に通ってた。


色々な縁もあり購入を決めた。住宅ローンも組めた!(名の知れた百貨店に務める30歳正社員でも審査通りました)


30歳の時のこの決断がポイントだったと思っています。母のアドバイスがなかったら間違いなく無駄にお金を使い続けていたことでしょう。


結局2850万円で購入しましたが、気の遠くなるような金額。住宅ローン地獄。


でも、秘策がありました。私はそのまま実家に住み、弟夫婦がそのマンションに住む作戦。毎月の返済額を弟夫婦からの家賃で支払うという。すごいですよね。コレで回ってました。作戦成功!



2008年 40歳の時結婚。弟夫婦には実家の土地に新築一軒家を建てることが決まり、私たちがマンションに住むことになりました。



2011年 43歳 1人息子産まれる。マンションの下の階のジジババから「騒音被害」を訴えられる事件勃発し、一軒家がいいなと思い始める。またチラシ+ネット検索で近隣で一軒家探す作戦開始!



ネット検索で見つけたのは同じ地域の小さな2階建ての中古一軒家でした。旦那さんと自転車で見に行きました。白いタイル張りのかわいいおうちでした。周りは倍の大きさの家が建ち並ぶ中そこだけ2分割された小さなおうちが2軒並んでいました。もう1軒は和風。売りに出ていたのは洋風。リフォームが必要でしたが、マンションを売却する金額と大体トントンの金額。魅力的でした。仕事も忙しかった時期でしたが購入することを決めました。



2014年 46歳 築32年のマンションを1700万で売却
1800万で中古一軒家購入
+リフォーム200万


駐車場なし。夫婦で電動自転車で行動していたため、門とその隣の花壇を思い切って撤去し、自転車置き場を作りました。


家の中は壁を取っぱらい和風から洋風へ。トイレも少し広くして新しい物に交換。ありがたいことに2階にもトイレあり。

2015年 47歳 屋根葺替え・外壁塗装・
太陽光パネル設置


「太陽光パネル」への憧れ


小さな屋根でしたが太陽光パネルを設置しました。
100万円くらいの費用は城南信用金庫の「節電プレミアムローン」を使用。


1年目なんと無利息(º ロ º๑)!!2年目以降も1%固定金利というすごいローン。
見つけた時ステキすぎる✧*。と感動したのを覚えています。
1人で城南信用金庫に出向き、ローン申請して無事審査通りました。


節電プレミアムローン商品内容
ご対象者 個人のお客様
ご融資利率
借入より1年間 0.000%(無利息)
  2年目以降 1.000%(固定金利)


お使いみち 次の①~④の設備を新たに設置・導入するための資金
①ソーラーパネルの設置費用
②蓄電池の設置費用
③自家用発電機の設置費用
④LED照明への切替費用
※お借換えにはご利用いただけません。


ご融資金額 50万円以上300万円以内で1万円単位。
ご融資期間 3年以上 8年以内



月に14,000円コツコツ返済。もう少しで払い終わります。今久しぶりに残額を確認した所あと3回で終わりでした!2023年8月9月10月払えば終わり。うれしいです。2015年11月から8年かけて払ってきました。何とかなるな~うんうん。



2015年 47歳 「銀行ローン完済→母ローンを借りる」


母が「ローンどれくらい残ってるの?」と聞いてきました。「500万くらい」と答えると、母は「利息払うのもったいないから私が貸してあげる。これからは私に返して」と。あっぱれな母です。本当に本当にありがたい提案でした。母ローン500万円借りました。



2021年 53歳 「母ローン完済」


500万 毎月8万円 途中から7万円 約6年間母の口座に毎月振り込み続けました。ついに2021年53歳の時に母ローン完済。


母が30歳の時に「家でも買っておけば?」と言ってくれたこと。


母が47歳の時に「母ローン」を提案してくれたこと。


これは本当にありがたく、ステキ過ぎる提案でした。


今こうしてパートで週3日勤務でも何とか生活でき、「老後2000万円問題」も解決できたのは母のおかげです。


本当にありがとうございます。


少しでも皆さんの助けになればと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する